SSブログ

本当に?本当は・・・。 [写真 デジタル 加工]

本当に?本当は・・・。.jpg

誰かが言っていた

セミは7年も土の中にいて、やっと地上に出てきたのに

1週間しか生きられないなんて可哀想すぎる・・・って

本当にそうなのかな?

実は、土の中にいる7年間が本当の幸せで

外に出た瞬間から、想像もできない程の辛さと危険

死に物狂いの1週間なんじゃないのかな?

本当はどうなのかな・・・。




nice!(83)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

僕もそう思うんですよね~

by (。・_・。)2k (2011-09-12 02:41) 

きんた

蝉の鳴き声を聞いていると必死さを感じます。

by きんた (2011-09-12 04:45) 

WhiteWolf

蝉の気持ちは解らないけど、もし幸せを感じることが出来るなら、きっと土の中でも外でも、生きているだけで幸せなんだと思います。
そのために必死なんじゃないかなと。
人の考える幸せって、生きていること自体、当たり前のこととして考え、それぞれの価値観で判断しているところがありますよね。
そんな風に思う今日この頃なんですよ、私。
by WhiteWolf (2011-09-12 07:54) 

Rita

はじめまして☆
私も、そう思います。
土の中にいたほうがずっと幸せだったって。
外に出ることは、死が待っていますものね・・・。
でもそれは・・・、人間の勝手な思いこみかなって思ってみたり^^;
by Rita (2011-09-12 10:18) 

RK

そうかなー。
老後を楽しく歌ってるのではないかな。
死に物狂いだとちょっと切ないので私はそう思いたいです。
by RK (2011-09-12 10:44) 

金太郎

蝉もそうですけど、
他の生き物の気持ちって気になりますね〜
土の中より外に出てからの方が、やらなければならない事が多そうに思うので、
大変なんでしょうね ^^
by 金太郎 (2011-09-12 17:45) 

suzu*

まだもっと「くくり」あるかもですよ^^
人が人である以上にいろんな幸せの形あるよね?
蝉の気持、理解出来んのはアカンけど
蝉にもいろんな幸せありそうやん?

まだ蝉鳴いてます。
だからもちょっと夏を感じていられる。
by suzu* (2011-09-13 07:09) 

chie

reorioさんは死に物狂いの人生でしょうか?
by chie (2011-09-13 09:13) 

citron

死が結果として
それよりよりプロセスが大切だとしたら
昆虫としてはどちらも一生懸命
生きているということでしょうか
考えるほど、難しいです。
強制的に思考停止状態にします。

by citron (2011-09-13 10:33) 

reorio

(。・_・。)2k様こんばんわ。
見た目だけじゃわからない事がたくさんあるんですよね。
羨ましいなって思っていた職業が、物凄く大変だったり、
最近いろんな事考えてしまうですよ(-ω-;)

きんた様こんばんわ。
寿命を知ってか知らずか、あの必死さは切なくなる事がありますよね。
地上で楽しい事がたくさんあるといいのですが^^

WhiteWolf様こんばんわ。
この話をしていた子は、死イコール可哀想という間隔だったようです。
背中越しに話を聞きながら、色々な感覚があるものだなと思ったものです。

Rita様こんばんわ。
コレに関しては、セミになってみないとわからないですもんね・・・。
でももしかしたら、土の中も狭いし暗いし大変なのかもしれませんね^^:

RK様こんばんわ。
老後を楽しく歌っている!この考え方は素晴らしい^^
必死に見えるだけで楽しいのかもしれませんね。
でも、ひっくり返って動けなくなっているのは可哀想なので
何とかしてやりたいと思うのです。

金太郎様こんばんわ。
土から出る事って、人間で言うと社会に出る事に似ているような気がします。
どっちが幸せとかじゃなくて、自分はどう生きるかのほうが大切なのかな?
虫も動物も人も、今を楽しむ事が1番!

suzu*様こんばんわ。
この前駅で、セミに襲われました、怖かった・・・(TOT)
考え方や、環境によって幸せの形っていろんな形になると思うんですよ。
セミにも必ず幸せあると思います。

chie様こんばんわ。
全く死に物狂いではありません(´-ω-`)
でも、人より少しだけ休みが少なくて、小さな会社なので人数が少なくて
勤務時間が少しだけ長い、最近特にひどい・・・。
でも、幸せですよ!このブログも、みんな見に来てくれるし
chieさんもコメントしてくれるし、とても幸せ者ですo(*⌒―⌒*)o

citron様こんばんわ。
これは、考えて答えが出るものじゃないですからね・・・
幸せの形は人それぞれ、他人と比べたり他人に決められる物ではありません。
だからセミにも必ず幸せな事があるはずです^^


by reorio (2011-09-15 02:21) 

MIKUKO.

蝉にとって、7年もの間、
土の中にいることが幸せなのか不幸なのかって、
人間が決められることではないと、私は思うんです。
それは蝉自身が決めること^^
by MIKUKO. (2011-09-18 03:22) 

reorio

MIKUKO.様こんにちは。
その通りだと思います^^
私の横で、この話をされていた人は、
地上で1週間しか生きられない=不幸という構図だったんですね。
みんなの意見を聞いていると、本当にいろんな考えがあって
勉強になります。
by reorio (2011-09-18 12:47) 

トラックバック 0

Electric Vehicle月光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。