SSブログ

東源正久 黒打ち小出刃5寸 [kitchen]

aji.jpg

なんでも最近、魚を捌ける男子がモテるとの噂を小耳に挟みましてね・・・

出刃包丁を買いました!

ええ、そうです動機が非常に不純ですよ、いいんです出来ないより出来た方がいいんです!

モテないよりモテたほうが、いやモテたいんです!!動物とか虫以外にモテたいんです!!

じゃあ早速、東源正久の黒打ち小出刃で鯵のお刺身つくります。

aji2.jpg

水洗いで汚れを落としたらウロコ取って(そんなにウロコ無いけど一応ね・・・)

頭を落として内蔵出して、中身をよく洗いましょう。

aji3.jpg

腹→背→背→腹で3枚におろして

aji4.jpg

腹骨すいて骨抜きで中骨取って、皮を引いたら

あっという間に、お刺身前段階の状態に

aji5.jpg

最後に食べやすい大きさに切ってツマの上に盛り付けたら完成。

4人前位かな?これで一皿530円(鯵3尾300円 大根1本180円 大葉10枚50円)

やってみると意外に簡単で楽しい、これでモテモテ間違いなし。

東源正久を選んだ理由は、重さとバランスが自分に合ったから

kuroutideba.jpg

黒打ち包丁は刃と平のコントラストが渋くて好きです

鈍く光る切刃、男の子かな?

鋼なので錆びやすいのと研ぎが大変だけど、想像以上に出来るやつです。

nice!(60)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 8

まこ

わ~い♬わ~い♬
おっさしみパーティーだヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
by まこ (2018-08-07 15:18) 

Hide

間違いなくモテます、只今17人。
黒打ち包丁が素晴らしく渋〜い!
by Hide (2018-08-08 10:44) 

sakamono

私も若い頃、魚をおろす練習をしましたが、どうも不器用なようでした。
こういういい包丁を買えば、もう少しマシにできたかなぁ^^;。
by sakamono (2018-08-09 23:15) 

Hide

さぁ〜サラシに巻いて旅に出ましょう?卒業ですか?
「カツオ節」なら削れますが生は切れません・・・
by Hide (2018-08-12 13:28) 

kiyokiyo

reorioさん
こんにちは!
凄いですね~
僕は魚だけでなく、刃物は怖くて苦手です^^
リンゴの皮もむけません。
魚を捌ける方って、男性からみてもかっこよく見えますよ^^
実は、結婚した時に挑戦しようと菊一文字を買いました。
僕が使うと危険なので、妻の物になってしまいました!
不器用なんです^^
by kiyokiyo (2018-08-15 12:51) 

reorio

kiyokiyo様
私も刃物怖いです、ゾワゾワします(((((゜゜;)
決して器用では無いのですが、好奇心とモテたい欲に浮かされて、
回数を重ねたらある程度まで出来るようになり
そこからは如何に手数を少なく捌くか&所作を綺麗に格好よくチャレンジが始まりました。
kiyokiyoさんもやってみてください!絶対楽しいが待ってます(>ω<)/。
by reorio (2018-08-15 19:43) 

DON

砥石 貸そうかぁ~? (^^ゞ

by DON (2018-08-15 22:42) 

ねこじたん

こりゃモテ確定だね!
魚 怖くてさわれなーい
by ねこじたん (2018-08-17 08:08) 

10肉球×5.5肉球上達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。