SSブログ

手間の訳 [写真 デジタル 加工]

夫婦の船.jpg

一仕事終えた後の漁港は、意外なほど静かで人もまばら。

明日の準備.jpg

無造作に置かれた道具には、使い込まれた雰囲気がいっぱい

網と小屋.jpg

網は海で使う時より、陸で修復するほうが大変なんだよ

でも、それくらい手間が掛けないと、捕られる魚に悪いだろ。

笑顔で話す漁師のおやじさんが、やけに格好よく見えた。



nice!(81)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
aidesu

引退後は御宿ー勝浦ー鴨川の辺りに住む予定です^^
by aidesu (2011-08-18 02:51) 

みうさぎ

お魚さん大事に頂きます
漁師さんの気持ちありがたいね

by みうさぎ (2011-08-18 06:04) 

suzu*

お初です^^

ハイコントラストの中での情景がとても力強さを感じさせてくれますね。
人様あっての自分。
つくづくそう思います。
by suzu* (2011-08-18 06:57) 

金太郎

扇風機を何に使うのかが気になってしまいました ^^
by 金太郎 (2011-08-18 20:26) 

小太郎

鮮明な色彩の網がきれいに並んでいますね。
潮の香りがしますか~♬
by 小太郎 (2011-08-18 21:03) 

WhiteWolf

海へ、魚へ、道具へ、すべてに対して愛を感じますね。
by WhiteWolf (2011-08-18 21:13) 

chinoji

漁港!!今一番撮りたい被写体かも~~
いろんな面白いものがあって、その向こうに男らしさと生活があって。
いいですよね~
日本海の方の、寂しげな漁村に行ってみたいな~(*´∀`)♪

by chinoji (2011-08-19 00:31) 

ぱぱくま

漁師のおやじさん良いこと言いますね。
地元の方の人柄にふれて良い旅になりましたね♪ヽ(*^∇^*)
by ぱぱくま (2011-08-19 23:18) 

reorio

aidesu様こんにちは。
その前に日本一周しないとですよ!!
房総に住む事になったらご連絡を!おみやげとカメラと釣竿持って
お邪魔しに行きます(〃>Å<)ノダメ・・・?

みうさぎ様こんにちは。
魚に限らず、野菜も肉もこんな気持ちで作ってくれている人が
数多くいるんですね、好き嫌いなんて言ってる場合じゃないです!
ちなみに、私は好き嫌い全く無し!皿ごと食べる勢いです^0^

suzu*様こんにちは。
人様あっての自分、素敵な考え方ですね^^
最近自分の事しか考えていない残念な方が多いので
suzu*さんに声を大にして朝礼台から叫んでほしい(;`O´)o

金太郎様こんにちは。
扇風機の使い道、ご説明いたします(`●ω●´)
この道具小屋で網の補修をやるのですが、炎天下にトタン屋根・・・
まるで地獄のような暑さなのです、ようするに涼む用の扇風機なんですよ^^
それでもかなり暑そうでした、ちなみに3台あるのは3人で補修されるから
自分専用の扇風機があるようです。

小太郎様こんにちは。
漁港に近づくにつれて、むわぁ~もわぁ~と独特なにおいが^^:
見た感じ赤色の網が多かったので、あえて黄色メインにしてみました。
間近で網の補修を見ていたのですが、家族みんなでチクチクチクチク
本当に大変そうでした。

WhiteWolf様こんにちは。
海の男って感じの、体格の良い真っ黒日焼けで、タオル鉢巻のおやじさん!
辞典で漁師って検索すると真っ先に出てきそうな風貌でしたよ。
自然を生業にする方は、特にWhiteWolfさんが言うような事を
大切にされているなと感じます^^

chinoji様こんにちは。
漁村は私も撮りたい被写体です、雪降る田舎の漁村とかいいなぁ^^
漁師の親父さんが、あまりにも漁師っぽかったので嬉しくなってしまいました!
chinojiさんの漁村の写真楽しみだ・・・!

ぱぱくま様こんにちは。
親父さん格好良かったですよ、職人さんとか漁師さんは独特の空気があって
仕事している時は、気軽に話しかけられない雰囲気でした^^
真剣な顔に圧倒されっぱなし。
by reorio (2011-08-20 14:17) 

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございました。
息子の方は、早い対応で、元気になりました^^
by yu-papa (2011-08-21 19:47) 

reorio

yu-papa様こんにちは、お返事遅くなりました。
よかった、安心しました^^
今年の夏は色々な理由が重なって体調を崩される方が多かったです。
あと少し夏が残っているようなので、お体気を付けて下さいね。
by reorio (2011-08-26 16:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。