SSブログ

囲む~ペン太郎一家の休日其の3~ [ペン太郎一家物語]

レオナルド白くま.jpg

・・・・・・・・・・・・・・。

あっ、あの・・・。

いやぁ~どうもどうも!
昨日、この近くに引っ越してきたレオナルドと申します。
本当は、明日挨拶に伺うつもりだったんですよ、わはははは!!!
今、息子とキャンプしてましてね、
こいつがどうしても、外でご飯食べたいなんて言うもんですから。


ああ、はぁ~・・・。


寒いから、鍋にしようと思って。


えっ!鍋?!わたし鍋にされるんですか・・・・。


えっ?
そうだ!よかったらご一緒にいかがですか!


おじゃまします.JPG

さあ、どうぞどうぞ!遠慮なさらずに中入ってくださいよ。


いや、あの、えっと、ああ、じゃあ・・・・。


もうすぐ出来ますから、
今日は、味噌鍋なんです!冬はこれが、一番温まるんですよ
この味噌も、白味噌と赤味噌の合わせたものを軽く火で炙りましてね
香ばしさを出した上で、隠し味に・・・・・・。


おいしいね.JPG

へ~え、ペン太郎さんは、IT関係のお仕事を!凄いなぁ~
私は、脱サラして警備会社やってるんですよ、今は現場に出る事も減りましたが、
警備って立ちっぱなしでしょ、寒いと腰痛くなるし眠くなるしで、もう大変ですよ。
この前も、お客さんの納屋から変な音がするって通報が入りまして
部下が見に行ったら、怪しいのがいるって、こりゃ大変だってなりましてね
私も久し振りに現場行って、部下と一緒に捕まえてみたら、その家のご主人で
いやぁ~大変でしたよ、参りました、わはははは。


はぁ~大変ですよね・・・あの・・・そろそろ。


あら、そうですか?!
なんか無理に引き止めてしまって、すいませんでした。
ご近所ですから、これから宜しくお願い致します
また、改めてご挨拶に伺いますので、わはははは。


おじゃましました.JPG

あの、ごちそうさまでした・・・。

レオナルドさんごちそうさまでした、バイバイ。


はい、さよならまたね。


よかったね.JPG

とうちゃん、レオナルドさんお喋りだったね。

う~ん・・・

とうちゃん、お鍋美味しかったね。

う~ん・・・・

とうちゃん、ご近所さんができて良かったね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

とうちゃん?

・・・・・・よかった、食べられなくて本当によかった。

とぉちゃん・・・・。


おしまい。

いかがでした?

途中で話を見失い、とんでもない事になりかけたのですが

何とか無事に幕引き出来てホッとしております。

お話し作りながら、子供の頃の記憶が蘇りまして

親戚の集まりや、町内のお祭りに行くと、よく喋る面白いおじさんが必ず一人は居て

お酒を片手に、ワイワイ騒いでいたのを思い出したんです。

相手の会話もそこそこに、延々と自分の話をマシンガンのように喋り

喉が渇いてお酒を一口、またマシンガンのように喋りだす・・・

聞く相手になったら大変なんですが、独特の喋り方と、

少しおっちょこちょいな性格で、子供にも大人気のおじさん。

家族とか、親戚とか、町内とか、みんなでテーブルや食べ物を囲んで

冗談言って笑ったり、こんな事があったって怒ったり、泣いてみたり・・・・。

昔は、人と人との距離が近かったんですかね?

なんか、いい時代だったなぁって思い出に耽っていたら、

レオナルドさんが、そのおじさんになっていました・・・。

毒にも薬にもならないお話ですが、懲りずにまた書きます!

ペン太郎一家と、レオナルド親子を、暖かく見守って頂けると幸いです。


nice!(78)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

ペンギンと白熊だったら
どっちが鍋向きなんでしょうね?
やっぱ 熊か?

by (。・_・。)2k (2012-01-21 07:29) 

maki

子供相手でも話し好きなおじさんって、昔はいましたよねー
by maki (2012-01-21 07:55) 

ため息の午後

ペン太郎一家、近所に気さくないい人が引っ越してきて
よかったですね(笑)。 どんな鍋を食べたかとっても気に
なります。 仕事があるとなかなか近所との会話の機会
も少なくなりますよね。
by ため息の午後 (2012-01-21 19:28) 

金太郎

血みどろの戦いにならなくてホッとしました ^^
私の親戚にもこんなオジサンいます。
でも年をとると遠出をする機会が減るのか、
会う機会が少なくなってしまいました。
by 金太郎 (2012-01-22 06:54) 

馬爺

私も今社会福祉の仕事を手伝って居りますが現在はお隣さんとも話したことが無くだれが住んでいるのかも知らない世の中に成ってしまいましたがこんな事が無いように声掛け運動と云うのをやって居ります、お互いに道出会った時など挨拶を交わす事から始める運動です、そしてご近所さんの見守り運動などを通して孤独死などを防ぐことが出来ればというものです、この話のようにちょっとした事のきっかけでご近所付き合いが出来る世の中に成ればいいですね。

あっ失礼しました、NICE!ご訪問頂きましてありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2012-01-22 12:14) 

ぱぱくま

白くまさんが牙をむかなくて一安心です(^-^;
ご近所付き合いも希薄なこの世でちょっとほっこりな一幕でしたよ♪
顔シリーズに続きまたシリーズ化決定ですね(笑)
by ぱぱくま (2012-01-23 23:44) 

chie

実は reorioさんが
しろくまさんみたいなお方なのかな~
って 想像しちゃいました (〃艸〃)
by chie (2012-01-26 09:25) 

reorio

(。・_・。)2k様こんばんわ。
う~ん、熊でしょうね、獣臭が強いから味噌仕立ての鍋かな・・・。
って、こらこら!!食べちゃいけませんよ(_)
温かく見守ってあげてください^^

maki様こんばんわ。
実家に帰ると、ご近所付き合いって残っているのかもしれませんが
今住んでいる所では、皆無ですね・・・
集まりも無いし、隣がどんな人かすら知りません^^:

ため息の午後様こんばんわ。
野菜中心の鍋だと思いますよ、鮭くらいは入っていたかも・・・
最近物騒になってますから、ご近所との距離感が難しいですね。
以前は、お隣さんと話す事もあったのですが、引っ越してしまって
挨拶も何も無かったので、若い子なのかな?

金太郎様こんばんわ。
戦いになるって、シナリオあったんですよ^^:
でも、話のまとめ方が強引になるのと、子供が読んだ時
どう思うかな・・・?って考えて、この話にしました。
一年に一度実家に帰りますが、親戚とは全く会っていません
小学生だったいとこは、もう高校生くらいかな。
会いたいような、会いたくないような・・・。

馬爺様こんばんわ。
こちらこそ宜しくお願いしますm(_)m
見守り運動素晴らしいですね、私が今住んでいる地域は
若い方が比較的多いように思いますので、見守り運動はないのかな?
ご近所さんと話が出来る関係があると、いざと言う時安心なのですが
今の若い子は、干渉って言葉が邪魔をしてなかなか・・・。
ちょっと寂しいですね(:へ:)

ぱぱくま様こんばんわ。
シリーズ化決定!!次のペン太郎シリーズが書けたら、
カテゴリーを増やそうかなと思ってます^^
現実の世界でも、ある程度のご近所付き合いは、
やらないといけないんですが、なかなか・・・。
一度マンションの全員を対象に、大家さんも呼んで食事会をって
考えたのですが、実現しませんでした(_)

chie様こんばんわ。
chieさん、鋭いかも^^:
私、お酒はほとんど呑みませんが、話は好きです。
子供に人気は無いのですが、あんな大人になりたいって
小さい頃憧れた事はありますよ^0^
by reorio (2012-01-26 20:52) 

うさ

くまさんの名前が「レオナルド」というのもウケてしまったのですが(時代を感じます…)、食べられなくて本当によかったです(笑)。

いました! 親戚の集まりでこういうキャラの人。
by うさ (2012-01-29 02:25) 

reorio

うさ様こんにちは。
いろいろ考えて、レオナルドになったんですよ^^:
「レオなるほど」が良いかなって相談したらしつこいから駄目って
却下されましたので、正式名称「レオナルドしろくま」です!!
小さい頃見ていた、よく喋るおじさんの歳まで、あともう少し・・・
なんだかとても複雑な気分です(_)
by reorio (2012-01-31 12:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。