SSブログ

cancer [写真 デジタル 加工]

cancer;jpg

人間にとってデジタルは、心を蝕む癌のようなものなのかもしれない。




本当はこんな事、ネットワークを通じて発信すべきではないのかもしれない。

気分が落ち込むと思いますので、読みたくない方はここまでにして下さい。





これは、私が見てしまった非常に悲しい出来事です。

7月1日正午まえ、私は通勤の為、いつもの電車に乗っていました

とある駅のホームに入線途中で、急停車するとのアナウンス、乱暴に停車した車内は静まり返ります

数分後、この電車で人身事故が発生したとのアナウンスがあり、ケガ人の救護活動が終了しないと

電車は動かせないとの説明。

途方にくれた私が、窓から外を見ると、騒然とするホームに続々と人が集まっていました

その集団の数人が、携帯で現場の写真を撮っていたのが目に入ったのです。

違和感と嫌悪感を感じながら目を逸らすと、目線の先には、笑いながら現場の状況を

電話で説明している人や、同じように携帯で写真を撮っている大勢の人たちが・・・。

秋葉原の事件の時も、同じように野次馬が、携帯で写真を撮っていたと聞いた事がありましたが

まさか本当にこんな非常識な人間がいるなんて

目の前で起こっている、ふざけた現実を理解出来ずに、放心していると、向かいのホームに滑り込む電車。

重い足取りで乗換えを済ませ、その場を立ち去りましたが、

悲しさと絶望感に呑み込まれそうになりながら、半日を過ごす事になりました。

非常に悲しい事ですが、これがデジタル世代の日本の状態のようです・・・・

彼らにとって、他人の不幸や、人の命に関わる事ですら、刺激的なネタでしかないのでしょう

どうやらこの国は、大切な時期に、本当に大切なものを間違えてしまったみたいですね。

このまま行くと、デジタルの行き着く先は、明るい未来では無いように思います。

駄文長文失礼いたしました、暗い話でごめんなさい。


*今回はコメント欄は承認後表示にして開けておきます、

私がコメントを読んだ後も承認はせず表示させません、よかったらみなさんの意見を聞かせてください。


nice!(53)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
reorio

最後まで読んで頂いた皆様、niceを押して頂いた皆様、
コメントを書き込んで頂いた沢山の皆様に、心より感謝いたします。
趣味とはいえ、写真に携わる者として、今回の件は深く心に突き刺さりました。
日本中が、そして世界が、皆様のような心を持っていてくれたら、
もっと素晴らしい世の中になるのにな・・・。
私に、何が出来るかわかりませんが、この世の中が少しでも良くなるように
考えながら、精一杯生きる事をここに誓います。
皆様、本当にありがとうございました。

by reorio (2011-07-03 14:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。